よくあるご質問(FAQ)

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よくあるご質問(FAQ)

  • No : 910
  • 公開日時 : 2025/07/15 10:00
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【保険料控除】必要経費として確定申告したいため、支払った保険料を証明する書面を発行してもらえますか?

回答

はい、支払った保険料を証明する書類の発行は可能です。
領収証、付保証明書、保険料の支払いを証明する書類等の発行を承ります。

ご契約期間等により、申告に使用できる書類は異なります。
まずは申告窓口(税務署)に必要書類をご確認の上、営業店またはご契約の代理店にお申し出ください。

※「ご契約の代理店」は保険証券(または継続証)などのご案内類に掲載しています。また、東京海上日動マイページでも確認できます。
確認方法は下記をご参照ください。
>【東京海上日動マイページ】マイページで代理店の電話番号を確認する方法を教えてください。別ウィンドウで開く
 

※本記載は2025年10月1日改定を反映しています。

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