よくあるご質問(FAQ)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

よくあるご質問(FAQ)

  • No : 2324
  • 公開日時 : 2020/08/26 09:16
  • 印刷
自賠責

【自賠責保険】1台の車に重複して2つの自賠責保険(東京海上日動と他社)を契約してしまっています。どのようにしたらよいですか?

回答

1台のお車に自賠責保険が重複して契約されている場合、保険期間の終期が早いほうのご契約をご解約いただくことになります。
 
東京海上日動の契約をご解約いただく場合、新型コロナウィルス感染拡大防止およびお客様・従業員の安全確保の観点から、2020年4月23日から2020年9月30日まで特別措置の活用を推奨しております。
郵送でのお手続きをご希望の場合は、お手続き書類を送付いたしますので、自賠責証明書右下の扱者印欄に記載の弊社営業店またはカスタマーセンターまでお問い合わせください。
ご契約者様が「至急の手続き」を希望される場合に限り、感染拡大防止に配慮したうえで営業店窓口において手続きをしてまいります。
 
<カスタマーセンターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。
郵送でのやりとりですので、手続き完了までに(返れい金がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほどかかります。
 
<営業店窓口をご利用いただく場合>
営業店窓口にてその場で手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでご来店ください。
 
ご解約の日付につきましてはこちらをご参照ください。
 
 
【お手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】
東京海上日動の自賠責保険(保険期間の終期が早いほうのご契約)をご解約いただく場合は以下の書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)ください。
(1)解約する東京海上日動の自賠責保険証明書
(2)存続させる他社の自賠責保険証明書のコピ- (重複していることを確認します)
(3)ご契約者様のご印鑑
(4)ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等) .
 
なお、ご解約に際して返れい金が生じるケースにつきましては、ご契約者名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものをご用意ください。
 
<その他の補足>
車検のない原付バイク等に自賠責保険が重複してご契約されているケースで、さらにもう1台バイク(無保険)を所有している場合、その無保険のバイクを重複している保険契約に移行する(お車を入れ替える)お手続きも可能です。
 
車両入替のお手続きに関しましてはこちらのリンクをご参照ください。
 
 
JJ00-ET54-B07812-202006

アンケート:このFAQで解決しましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お知らせ