よくあるご質問(FAQ)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

よくあるご質問(FAQ)

  • No : 9782
  • 公開日時 : 2025/02/25 17:06
  • 更新日時 : 2025/05/02 15:40
  • 印刷
自賠責

【自賠責保険・One-JIBAI】専用Webサイトで異動・解約手続をしましたが、入力を誤ってしまいました。どうすればよいですか?

回答

お手続きの進捗状況によって対応方法が異なります。まずは、専用Webサイト(One-JIBAI)にて、手続き状況をご確認ください。

手続き状況の確認方法
専用Webサイトのトップメニューから「手続き状況の確認」⇒「お手続き内容一覧」を選択の上、画面下部「お手続き一覧」の該当契約の「手続き状況」欄をご確認ください。
対応方法は以下のとおりです。
「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」の場合】
 お手続きが完了していますので、One-JIBAIのトップメニューから「契約内容の変更、解約、訂正手続き、証明書の再発行手続き」⇒「自賠責保険(共済)証明書の記載内容誤りを訂正したい」を選択していただき、訂正のお手続きをお願いします。

「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」以外の場合】
 お手続き内容の取下げを行うことはできません。お手続が完了するまでお待ちください。
 「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」となりましたら、上記①と同様に訂正のお手続きをお願いします。

アンケートにご協力をお願いします。
アンケート:このFAQは問題解決の役に立ちましたか?

役に立たなかった理由をコメント欄にご記入のうえ、「送信する」ボタンをクリックしてください。 個人情報は入力しないでください。入力された場合は削除させていただきます。コメントへの返信はいたしませんので、予めご了承願います。