- No : 9782
- 公開日時 : 2025/02/25 17:06
- 更新日時 : 2025/05/02 15:40
-
印刷
自賠責
【自賠責保険・One-JIBAI】専用Webサイトで異動・解約手続をしましたが、入力を誤ってしまいました。どうすればよいですか?
回答
お手続きの進捗状況によって対応方法が異なります。まずは、専用Webサイト(One-JIBAI)にて、手続き状況をご確認ください。
・手続き状況の確認方法
専用Webサイトのトップメニューから「手続き状況の確認」⇒「お手続き内容一覧」を選択の上、画面下部「お手続き一覧」の該当契約の「手続き状況」欄をご確認ください。
対応方法は以下のとおりです。
【「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」の場合】
お手続きが完了していますので、One-JIBAIのトップメニューから「契約内容の変更、解約、訂正手続き、証明書の再発行手続き」⇒「自賠責保険(共済)証明書の記載内容誤りを訂正したい」を選択していただき、訂正のお手続きをお願いします。
【「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」以外の場合】
お手続き内容の取下げを行うことはできません。お手続が完了するまでお待ちください。
「手続き状況」欄が「承認済」、「非承認」となりましたら、上記①と同様に訂正のお手続きをお願いします。