よくあるご質問(FAQ)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

よくあるご質問(FAQ)

  • No : 904
  • 公開日時 : 2025/10/20 09:00
  • 更新日時 : 2025/10/20 09:36
  • 印刷

【保険料控除】保険料控除証明書の再発行方法を教えてください。

回答

保険料控除証明書は、以下のいずれかの方法で再発行ができます。

 
再発行受付方法 特徴 おすすめの方
1.保険料控除証明書発行サービス
>保険料控除証明書発行サービス(外部サイト)
※利用可能期間:2025年10月20日(月)~2026年3月16日(月)
※受付時間:午前7時~午後11時30分
・パソコンやスマホで申請
・電子データ(XMLファイル)のダウンロードとハガキ郵送の両方に対応
・マイナ手続きポータルへの連携
・マイナ手続きポータルへ連携したい方
・電子データで提出したい方
2.東京海上日動マイペ-ジ
>東京海上日動マイページ
※利用可能期間:2025年10月20日(月)午前9時~2026年3月16日(月)午後5時
・パソコンやスマホで申請(マイページ開設が必要)
・電子データ(XMLファイル)のダウンロードとハガキ郵送の両方に対応
マイページ登録済みの方
3.自動音声での24時間再発行受付
保険料控除証明書再発行受付窓口
24時間自動音声受付フリーダイヤル:0120-072-032
受付期間:2025年10月20日(月)午前9時~2026年3月16日(月)午後5時
・プッシュダイヤル式(24時間自動音声)により、再発行のお申し込みが可能。
・自動音声で申請(契約者住所の郵便番号7桁が必要)
・ハガキでの郵送のみ対応(電子データの発行は不可)
スマホやPC操作が苦手な方

・証券番号が分かる書類をご用意ください。
証券番号がご不明な場合は、証券番号検索サービスにて事前にご確認ください。
>証券番号検索サービス

※お手続き方法がご不明な場合は、契約者ご本人様からカスタマーセンターへお問い合わせください。
時間帯によっては繋がりにくい可能性がございます。
>カスタマーセンター
 
 

アンケートにご協力をお願いします。
アンケート:このFAQは問題解決の役に立ちましたか?

役に立たなかった理由をコメント欄にご記入のうえ、「送信する」ボタンをクリックしてください。 個人情報は入力しないでください。入力された場合は削除させていただきます。コメントへの返信はいたしませんので、予めご了承願います。