よくあるご質問(FAQ)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

よくあるご質問(FAQ)

  • No : 6390
  • 公開日時 : 2023/08/26 15:06
  • 更新日時 : 2024/02/19 13:54
  • 印刷
自賠責

【自賠責保険】バイクは販売店に売却済だが、自賠責保険の満期案内ハガキが届いたので、理由を教えてほしい。

回答

以下2つの理由が考えられます。
 
(1)自賠責保険の名義変更または解約手続きが行われていない。
自賠責保険込みでバイクを売却した場合は、売却先へ名義変更の手続きが行われているかご確認していただくようお願いいたします。

自賠責証明書は持っておりバイクのみを売却した場合は、ナンバープレートを市区町村や運輸支局に返却し、廃車を確認する書類が発行されていれば解約のお手続きができます。
 
詳しくはこちら
 
(2)満期案内ハガキの作成日時点で、名義変更または解約手続きが行われていない。
満期案内ハガキは車検対象車の場合は満期月の4か月前時点、原付および軽自動車(車検対象外)の場合は満期月の3か月前時点の契約内容を元に作成しているため、作成日より後に手続きが行われていると満期案内ハガキが発送されてしまいます。
 
ご契約状況のご確認は、カスタマーセンターへお問い合わせください。


 

0193-ET54-B23039-202402

アンケートにご協力をお願いします。
アンケート:このFAQは問題解決の役に立ちましたか?

役に立たなかった理由をコメント欄にご記入のうえ、「送信する」ボタンをクリックしてください。 個人情報は入力しないでください。入力された場合は削除させていただきます。コメントへの返信はいたしませんので、予めご了承願います。