よくあるご質問(FAQ)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

カテゴリから探す

よくあるご質問(FAQ)

  • No : 2324
  • 公開日時 : 2021/10/19 10:00
  • 更新日時 : 2024/02/16 19:51
  • 印刷
自賠責

【自賠責保険】1台の車に重複して2つの自賠責保険を契約してしまいました。どうしたらよいですか?

回答

保険期間が早く終わる方の契約を解約してください。
※保険期間の終わる日が同日の場合は、どちらか一方の契約の解約が可能です。
 
ホームページからお客様ご自身でお手続きできます。
お手続き書類(自動車損害賠償責任保険承認請求書)と専用封筒を印刷して、必要書類を同封の上、東京海上日動宛にご送付ください。
※郵便料金弊社負担の封筒を掲載しておりますので、印刷してご利用ください。
 
お客様ご自身で手続き書類が印刷できない場合は、以下リンク先に入力してください。
入力完了後、翌営業日以降に書類を送付します。
>受付フォームへ進む
 
尚、解約返戻金は口座振込となります。着金まで3週間程度のお時間をいただいております。予めご了承ください。

お手続きをお急ぎの場合は、必要書類をご準備のうえ、最寄りの営業店(リンク)へお越しください
 
ご解約の日付につきましてはこちらをご参照ください。
 
<その他の補足>
車検のない原付バイク等に自賠責保険が重複してご契約されているケースで、さらにもう1台バイク(無保険)を所有している場合、その無保険のバイクを重複している保険契約に移行する(お車を入れ替える)お手続きも可能です。
 
車両入替のお手続きに関しましてはこちらのリンクをご参照ください。
 
JJ00-ET54-B07812-202402
 

アンケートにご協力をお願いします。
アンケート:このFAQは問題解決の役に立ちましたか?

役に立たなかった理由をコメント欄にご記入のうえ、「送信する」ボタンをクリックしてください。 個人情報は入力しないでください。入力された場合は削除させていただきます。コメントへの返信はいたしませんので、予めご了承願います。