給付金をお支払いした場合、東京海上日動から税務署に「支払調書」を提出いたします。その際、ご契約者様には「給付金お支払い内容と税制上のお取り扱いに関するご案内」を送付いたします。
確定申告が必要な場合には本案内を参考資料としてご利用ください。
案内のお届け時期は、以下のとおり給付金のお支払月により異なります。
・1月~11月のお支払い:12月下旬発送
・12月のお支払い:翌年1月下旬発送
※「給付金お支払い内容と税制上のお取り扱いに関するご案内」を紛失された場合や未着の場合は、ご契約の営業店または代理店にお申し出ください。
※支払調書について
給付金が以下に該当する場合、「支払調書」は東京海上日動から税務署に提出します。
①1年間にお支払いした給付金の合計が20万円を超えた場合
②①を除く契約のうち、給付金支払開始日以降に相続・遺贈・贈与により取得した契約において給付金をお支払いした場合
※支払調書とは
税法等に基づいて税務署が適正な税の徴収を目的に、提出を義務付けている書類です。保険会社の場合、保険金や給付金などの一時金を所定の受取人にお支払いした場合に、その支払いの明細を記入し提出しています。